2011年6月29日水曜日

暑い!!

こんばんは@筋トレ先生です~

非常に暑い!!今日もフラフラ気味に疲れました・・・。

みなさん、急に暑くなってますが、水分摂取してますか?
気を付けていても、指導指導で、僕が熱中症気味っす・・・。

少し前までは、熱射病とか熱痙攣とか色々言ってましたが、
最近は熱中症という言葉にまとめられ、熱中症のⅠ度Ⅱ度Ⅲ度とレベル分けされるようになりました。

気を付ける事。
日頃からマメな水分と塩分摂取。汗と塩分が一緒に出ていきますので、塩分を摂らないとダメです。
これを無視し、真水ばかり摂取してると、体内の塩分濃度がどんどん薄まりますので、体が非常に怠くなります。
ミネラルが入ってるようなミネラルウォーターかスポーツドリンク。それか水分と一緒に塩をなめるなど。
後、食事で、味噌汁が効果的です。和の文化、味噌汁を飲んで熱中症予防しましょう!

しかしながら、カフェインが入ってる飲み物を飲むとダメです。カフェインは利尿作用がありますから、
水分摂取の追っかけっこになり水分補給になりません。ので緑茶なんかは真夏の水分摂取には向きません。
一番身近でノンカフェインでは、はと麦茶。そば茶くらいかな~。後色々ありますので、調べてみてください。あ!後なるべく常温で!

僕もかなり疲れてるので、今軽く書きました!笑

みなさん、気を付けてください!

気が向いたらクリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

2 件のコメント:

もりちゃん さんのコメント...

先日はご心配おかけしました・・・。
先生のアドバイスのおかげで
事なきを得ました!

あれから、スポーツドリンクを
水で薄めて飲んでいますが
なにせ、甘ったるいので
ハト麦、そば茶がいいという情報
とっても嬉しいです!

あと、お味噌汁がいいというのも
意外なようですが
確かに理にかなってますもんね。

私の教室でも生徒さんに
熱中症予防の有効策として
お話していきたいと思います。

輪太郎 さんのコメント...

並木野球部2年保護者の輪太郎です。お久しぶりです。大会前に、キャプテンWくん、ケガです。また、エースH君、登板過多か、球が行っていないようです。今日、如水館戦、苦しい投球でした。夏大会、悲願の1勝に向けて、不安な要素です。水曜日のトレーニング時、よく見てあげてください。個人的なメール、失礼しました。