2008年7月1日火曜日

中国新聞朝刊!

こんばんは!@筋トレ先生です~

今朝の中国新聞に並木学院高校野球部が載ってました!
やっぱり初出場なので話題になりますね~。
夏の大会が終って3年が引退したら部員が激減するので、少しでもいい試合をして有名になって、部員が集まってほしいです!!
初戦まで後2回筋トレがあるので、コンディションを高めて行きたいと思います!

今日は授業に選手にと色々と指導がありました!
その中でも山陽高校野球部で福岡から推薦で入学してきた選手です。
入学してすぐ4月の後半に腰が痛くなりはじめ、最近練習から外れるくらいになっています。
先日、監督からどうにかしてくれと頼まれ、最近指導してます。

原因は色々とありますが、身体を見たり筋肉を見たりして思う事は、中学生の時に筋肉を発達させ過ぎてるな~と・・・。
全身の筋肉は硬直してますし、筋肉量が非常に多く、16歳にして20歳以上の筋力&筋量があります。
それに伴い全身の関節が非常に硬化しており、全身ロボット状態です。
一番気になるのは左の下背部。彼は中学時が投手でした。右投げの投手によくある左腰の疲労です。右に比べ相当な腫れが見られます。

ともかく、軽いウェイトで全身の関節を正常化していく地道な作業を1年くらいの計画でやって行こうと思っています。
福岡から寮に入ってまで野球をしに広島に来て何も結果を残さず福岡に帰るのは彼にとっては不本意だと思うし!
しかも僕も福岡出身だし!笑

僕の中では、今の1年生が山陽高校野球部の鍵になると思うので、中学から指導してる大ちゃんを含め、
気合を入れて指導して行こうと思います!!

あ、今日、武雄競輪場で初日を迎えてる僕のクライアントは見事1着でした!明日は準決勝です!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

広島ブログ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほどね~
若い時に筋肉をつけ過ぎるのじゃいけんって言われてたけどあってたんじゃ。

筋トレ先生 さんのコメント...

はい!
と言いますか、硬い筋肉をつけ過ぎるとダメなんですよ~。
後、身体の端っこ部分につけるとマズイんで・・・。
成長止まりますからね~