2008年6月20日金曜日

中国高校陸上競技大会!

こんばんは!@筋トレ先生です~

1日ぶりのブログアップです!
昨日からちょっと忙しくしてました!

今日から、岡山の「桃太郎スタジアム」で高校生の陸上競技の中国大会が始まりました!
僕は今日の仕事を全てキャンセルし、岡山まで一人で行ってき、今帰ってきました!





先月、広島県総体を通過した、山陽高校の教え子。
今日、14時30分から走り幅跳びでインターハイにチャレンジでした。6位まで入賞すればインターハイです!
ちなみに、彼は、昨年、高校2年時に中国大会で2位になってインターハイに行ってるんです。

昨年から急に強い選手になり今日までのベスト記録は7M18CMです。
僕のベスト記録は7M27CMです!笑 迫られてます・・・笑

結果から言うと、まさかの予選敗退となってしまいました・・・。



彼は高校2年の後半から調子が振るわず、先月の県総体もやっとの通過でした。
今日も流れに乗り切れず、低調な記録に終わってしまいました・・。

3年のインターハイ。一番出たい大会です。
僕も実は、高校3年の時、数センチ差で7位となってしまい、涙しました。

彼も監督も大泣きでした・・・。
でも彼はこんなとこで終わる選手ではないと思っています。
高校を卒業してからも走り幅跳びを続けて、いい選手になってほしいです!

僕もこの中国大会で7位になってインターハイに行けなかった事が原因で
設計士になりたかった事をやめ、27歳まで走り幅跳びを続け、今の仕事をしてます!笑

彼を一人の選手として応援し続けして行きたいと思います!

ここが、走り幅跳びの砂場で、大きい大会になると、跳んだ距離をメジャーで測るのではなく、機械で測ります!
これがその機械です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

広島ブログ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!ためになるお話に引き込まれました(仕事中だっていうのに・・・)
娘もそうですが、インターハイにかける意気込みはすごいですね。残念ながら負けてしまいましたが、来年をめざして練習中です。
ひとつ教えてください。女子も足が太くなろうが(笑)しっかりと筋トレしたほうがいいんですよね?下半身強化の良いトレーニングがありましたら、ご指導下さい。

筋トレ先生 さんのコメント...

はじめまして!
僕のこんなブログを読んで頂いて嬉しいです!
娘さんは、どんな競技をされてるんですか?
女子は、筋トレをしても女性ホルモンの関係で筋肉だけでは、あまり太くならないので安心してください!
脚が太い女子は、だいたい決まって、脂肪と一緒に太くなってます!笑
下半身強化のトレーニングは沢山ありますよ!!
ただ微妙なフォームで全然で効く箇所が変わってきますので、なかなかメールでの説明が難しいんですよ~!
ま、スクワットやフォワードランジ等が下半身の安定感を増します!
また色々聞いてください!

匿名 さんのコメント...

さっそくのお返事、ありがとうございます!
娘は空手をしています。
おしりや太ももはバンバンに見えるのですが(笑)
どうも安定感がないように感じています。
私自身も、下半身が弱く膝も痛めたりと、あちこちガタがきてます(^^;
一緒に太くなった脂肪を落とすように、頑張ってトレーニングにはげみますね♪