2008年5月23日金曜日

広島県高校総体・・・陸上競技!

こんばんは!@筋トレ先生です~

今日、15時から広島県高校総体、陸上競技の男子走り幅跳びが実施されました!

僕が授業をしている山陽高校の走り幅跳びの選手は、持ち記録では広島県ナンバー1です。
この県大会で6位まで入賞すれば次のステップの中国大会に進出します。
走り幅跳びは予選で3本跳びます。それで上位8人が決勝に進み、続けてもう3本跳びます。
この合計6本で順位が決まるわけです。

スタンドの上で試合観戦してると、彼の様子がおかしいんです。
助走のフォームも悪いし、予選3本終わった段階で4番手です。しかも記録が悪すぎる。
これは、おかしいと思い、下に降りてみました。



山陽高校の陸上の監督は、僕より3つ年上の方で山陽高校出身です。
その先生も走り幅跳びと三段跳びの選手をされてて、超有名人。今日もいつも通り、審判をされてたので、
どうしたんですか?って聞くと試合直前に腰を痛めたみたいなんです・・・。

僕は急いで、彼を呼び寄せ、PNFストレッチをして、股関節、腰のハリを8割方とってあげました!
彼は元々身体が柔らかいので、すぐに治りました!
で、決勝に進むと、2本終わった段階で、7位まで順位を下げてしまいました。
最後の1本・・・。監督も僕も超ドキドキでした・・・・。
でも本来の記録とまではいきませんが、最後に6M91センチを跳び、いっきに3位入賞でした!



彼は号泣・・・僕も年甲斐も無く涙が出てしまいました・・・笑

僕も高校3年の時、県総体3位です!なんか、色々思い出しました。

で、終わった後、昔から知ってる先生方が沢山おられ、色々と話しました!
その中でも今現在、安芸高校で陸上の監督をされてる先生で、今度、トレーニング指導に来てくれって言われました!!
今日は何年ぶりかに試合を見に行って良かったな~~と思ったのでした!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ



広島ブログ

0 件のコメント: