2008年4月26日土曜日

送別会!

おはようございます!@筋トレ先生です~

昨日は山陽高校の先生の「送る会」でした。

この前は山陽高校全体で歓送迎会があったんですが、昨日は体育教官だけで送別会をしました!
僕も先生ではないんですが、体育科に所属なので、行ってきました!体育教官の一員って感じで嬉しく思いました!

この度、定年で退職されたのは、山陽の名物先生で、色んな意味で超有名な先生です。
僕は公立高校出身なんですが、10年ほど前から山陽高校に出入りするようになって一番ビックリしたのは、
先生達の豪快さです。公立にはいない、私学独特の先生が多い事です。とにかく、色んな意味で豪快です。笑

今では生徒に罰を与えたりすると、色んなとこで問題になるので、難しいですが、
ここでは書けないような色んな話を聞いて、時代が変わったな~と思いました。

そういった時代を支えた体育教官の一人なんです。この先生。一人というか代表格といか・・・笑

この先生が辞めると、本当に山陽高校の時代が変わるな~とシミジミ思います。

体罰ってどうなんでしょう。
色んな考え方があると思うんです。
問題になってる体罰の大多数が理不尽な暴力なんです。
ちゃんと生徒自信が僕が悪い事をしたと理解した上で、罰を受けるのであれば、決して問題にはならないはず。
最近の若い先生達を見ていると、横道それた生徒達とちゃんと向き合って話せてないです。
で、すぐ体罰・・・暴力・・・強制退学。それじゃ教育じゃないです。
山陽高校の出身者って現在、色んな分野で成功をおさめてる人たちが凄く多いんです。
ちゃんと向き合っての教育・・・こうやって成果が出てるのに、それを出来ない先生達がいない気がします。

ま、ともかく、僕も教育の現場にいますので、しっかり頑張らないとと思いました!並木高校でも!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

0 件のコメント: