2008年4月7日月曜日

トヨタの整備士!

こんばんは@筋トレ先生です~

今日は雨で一日憂鬱でしたね~。
しかし今日は忙しかった・・・。疲れました・・・。

2年程前から百メートル道路沿いにある、トヨペットの整備士一人と営業マン二人を週に1回のペースで筋トレの指導をしています。
目的は健康維持、ならびに趣味で色々とスポーツをしているので、その手助けです。

整備士の子は25歳で、山陽高校の自転車競技部出身です。
僕は10年前に「グレートスポーツ」を設立し、初の仕事が山陽高校自転車競技部の筋トレ指導でした!
その時、高校1年生だったのが、彼でした!

その後、専門学校で整備士の免許を取得し、広島のトヨペットに就職して2年前にまた再び筋トレの指導依頼があったんです!

仲のいい営業マンを2人連れてて週に1回のペースでしています。
最初は3人とも、腰やら肩やら色んな箇所を仕事で疲労していてボロボロの状態でした。
最近では身体全体の関節の動きもほぼ正常化されており、腰痛も肩こりもほとんど無い状態です。

そんななか、今日、あらたに、整備士を一人連れてきました。
その子は24歳で、ヘルニアと診断され仕事も一時期休むほどで、筋トレに来る決断をし、今日見学に来たみたいです!

今日は見学だったので、トレーニングを一通り見て、最後にマットに寝てもらい身体を診させてもらいました。
案の定、首から肩から背中から腰からお尻から裏ももから、ふくらはぎ、アキレス腱まで身体の後ろの主に左側だけが、
危険な状態になっていました。

来週から筋トレに来る事になったので、筋力をつけるというよりは、身体のバランスを整えたり、柔軟性を向上させたりしようと思っています。

思う事は、世間の普通の社会人の方達は、みんな、こんな感じなんだろうな~と、今日は思いました。
自分の身体のケアーする暇もなく残業残業の日々で、身体はボロボロになるばかり・・・。

アメリカでは、企業に僕みたいなトレーナーが専属で入るのが当たり前なんですが、日本ではまだまだ・・・。
世界トップのトヨタでさえ、この状態。それに聞くところ、給料が安い!!

日本でも企業に筋トレを教える人達が入るようなシステムになれば、日本の社会人の健康維持も管理できるのにな~と思う今日この頃でした!



3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

0 件のコメント: