2008年4月10日木曜日

競輪1次試験、結果速報~!!

こんばんは!@筋トレ先生です~

今日、高松で中国地方の競輪受験者の1次試験が実施されました。
他の地方の受験者もそれぞれ指定された競輪場で全国各地で実施されました。

1次試験内容は、1周400Mの競輪場で1000Mのタイムトライアルです。

わがグレートスポーツから受験に挑んだ正人は、1分12秒64で、見事1次試験通過となりました!!!!!
全国で今日は雨だったせいか、記録が全国的に低かったみたいです。
正人も予想されていたタイムよりは遅いものの、全国で50位くらいのタイムだったそうです。

とはいえ、安心する暇もなく、来月の10日前後に最終の2次試験が実施されます。
2次試験は、もう一度1000Mとハロンって言われる200Mのタイムトライアルです。後は面接です。

それに向け、明日からまた細かい計画にのって最後のチャレンジです!

普通今日本番が終わったら明日は完全休養をする人が多いんですが、明日完全休養するとダメなんです!
これはどんな種目の試合でもそうです。

試合の日っていうのは、結果に限らず、事前に調整等をし、身体のテンションが最高の日なんです。
それを試合の次の日に完全休養をしてしまうと、イッキに体調が下がるんです。
下がってしまった体調を戻すにはかなりのエネルギーを要し、ものすごいロスになります。

ですから試合の次の日は、全身に軽い負荷を与えるような運動をするんです。
例えば、プールで歩くとか軽くジョギングするとか、軽い負荷での筋トレを全身するとかです。

もちろん正人には明日、軽い負荷で全身の筋トレをし、筋肉痛とともに、身体の中に隠れている疲れを出しきるんです。
この業界用語で言うと、「灰汁を出す」って言います!

試合で全精力を使って挑んだんですから、次の日に休んでしまうと、完全に身体の灰汁が出ないんです。
それで次の日に軽い運動すると、その筋肉痛とともに完全に灰汁が出るんです。

で、その次の日の土曜日と日曜日は完全休養とします。
こうやって休養をとると、身体のレベルが落ちず、月曜からの練習にすんなり入れます。

正人は初の試験チャレンジで見事、1次突破っていうのは本当に凄いんです!!
全国では何回受けても落ちる人が大半なのに・・・。

ま、今週は明日だけ動いてもらって、土曜、日曜はゆっくり休んでもらいましょう~!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

0 件のコメント: