2011年5月26日木曜日

スポーツ選手に嫌な・・

こんばんは@筋トレ先生です~

今週は仕事が忙しく、疲れ気味っす~。
やっぱり歳っす。笑

今日梅雨入りしましたね~~
雨が降る前や降ってる最中に、走り幅跳びをしてた頃の古傷が痛みます。ので嫌な季節になりました。

スポーツ選手にとって梅雨は。

とても注意が必要な時期です。

まず時期的な事。
梅雨の時期というのは、高校生であれば、だいたい県高校総体や中国大会などのインターハイを決める試合時期です。
そんな中、雨で練習不足になり、パフォーマンスレベルが落ちる事。
よって、室内で出来る事を最大限使い、レベルを落とさないようにする事が大事です。
それに練習不足になると関節や筋肉が硬くなりやすいので、ストレッチの必要性がありますね~。

もう一つは、雨による体調の変化です。
低気圧が原因です。
気圧の変化と体調の変化は色々と言われていますが、
低気圧になると、大気の酸素が薄くなる状態となります。よって、それに伴い、偏頭痛や色んな体調不良が出てきます。
選手をしてた頃の経験から言うと、筋肉の動きが悪くなる感じもあります。肉離れなどの怪我もしやすかったです。

何より、やる気を喪失させるのもありますね~。
集中できてない状態で無理やり練習をする。これが一番の原因かもですね~。
試合が近々でない限り、雨が降れば、思い切って、完全休養にするとか、筋トレだけにするとか。がいいかもですね!

ま、でも梅雨がなければ、たちまち水不足に。
今年は10日程早くの梅雨入り。その分早く梅雨明けして欲しいな~~と思う筋トレ先生でした!

気が向いたらクリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

1 件のコメント:

輪太郎 さんのコメント...

梅雨で、並木野球部は、土日の試合がすべて中止になりました。選手のモチベーションが、下がり、週明けは集中力がなくなっているのではないかと、心配します。ウチの息子も心配です。若さが裏目に出そうな、長雨ですね。