2011年4月29日金曜日

試合シーズン

こんばんは@筋トレ先生です~

明日は山陽高校野球部が広島商業と戦います。準決勝です!

今の3年生は、個性あふれる選手がたくさんいて、県内でもトップクラス。
しかし、個性があふれすぎて、もうひとつまとまってなかったんですよね~。

でもこの春季大会で勝ち上がって行く中で、すごくまとまってます。
昨日も筋トレ授業で野球部に接しましたが、非常にいい雰囲気です。

実力が出せれるように頑張ってほしいです!

もうすぐ5月。色んなスポーツで大事な試合がはじまります。

この時期、体調を試合当日に合わせる事がとても大事になります!
コンディションを試合当日に合わせる事をピーキングって言います。

身体にはバイオリズムがあり、一定周期でアップダウンします。
これを利用して、2週間前くらいから逆算して、試合当日にピークの頂点が来るように、練習の量等を細かく決めていくんです!

ま、これは、簡単なピーキングのやり方なんですけどね!
でも、だいたいの選手はこのやり方で試合当日に絶好調になるんです!

後は、精神的なピーキングもあるんですけどね~笑
練習でしか実力を発揮できない選手が多いのが現実です。試合になるとトーンダウンして弱気になる選手が。
こればっかりは、試合を多く経験して養うしかないですね~。

あ、最後に!!
試合の開始時間直前に、よく地面に座って、ゆっくりストレッチをしてる選手を見かけます。
反動を使わない静的ストレッチ。

これ、絶対ダメです!!
せっかくウォーミングアップなどをして、筋肉に刺激を与え、引き締め、戦闘態勢に入ってるのに、
開始時間まで時間が余った時に座って静的ストレッチをすると、筋肉が緩みまくります。
ウォーミングアップがすべて無駄になります。

試合を控えてるみなさん!気を付けて試合頑張ってください!!

気が向いたらクリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
広島ブログ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

0 件のコメント: