2008年7月10日木曜日

並木学院高校野球部~

おはようございます!@筋トレ先生です~

昨日は夏の甲子園広島県予選前、最後の筋トレ指導に行ってきました!
いつもは、高校から依頼を受けて行くんですが、昨日は野球部から依頼を受けて指導に行ってきました!

初戦が14日の月曜日なので、昨日は筋トレはせず、ストレッチや調整の仕方などの話しをしました。
僕は選手には試合直前などには、静的ストレッチ(20~30秒じっと動かず伸ばすストレッチ)はしないように勧めます。

試合が近づくにつれ、練習メニューも試合形式になったり、筋トレもスピードメニューにしたりします。
それに伴い、本人達の意識も試合モードへとなっていきます。
そうなると筋肉もグっと力が入りやすい試合モードへと移行するんです。
そこで試合当日の試合前とか時間が余ったりすると、携帯等をつつきながら静的ストレッチをしてる選手をよくみます。

これをしてしまうと、せっかく筋肉の反応がよくなってるのに、また、ダラ~~んと筋肉がユルみます。
この状態で試合に挑むと、なんか身体が浮いた感じになったり、ひどい人ではシビれた感じになったり。。
これじゃ、試合に挑めません。
試合前のちょっとした間違った行動が今まで練習してきた努力が水の泡となるんです。

ま、昨日は、こんな話しをしながら、動的ストレッチをさせ、最後に垂直跳を計測しました。
並木高校野球部の最高は65センチでした!まあまあです!
この生徒は2年生の投手なので、来年も期待できます!!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

広島ブログ

0 件のコメント: