2008年6月13日金曜日

山陽高校ホッケー部、本日より中国大会!

おはようございます!@筋トレ先生です~

今日から日曜日まで、高校ホッケーの中国大会がビッグアーチで開催されます!
もちろん、広島県で勝ち残った、山陽高校ホッケー部も出場します。

しかし、今の山陽ホッケー部の現状。かなり厳しいんです・・・。
まず、部員が少ない事。
現代、スポーツ系のクラブに入る生徒が少ない上、ホッケーって痛い競技なんです・・・笑

アイスホッケーと違い、試合は人工芝で行われます。
よって、野球の硬式ボールより硬いボールが使われます。
もちろんスティックは木製です。今は違う素材のもあるらしいんですが。

キーパーはガンダムみたいな装備をつけてするので、当たっても痛くないんですが、
キーパー以外のフィールドプレイヤーは何にも装備がありません。
サッカー選手と同じような格好です。

だから試合中、ボールが当たったり、相手チーム選手が近くで振ったスティックが顔に当たったりして、
大怪我になるんです・・・。

ボールが顔面にあたったら、骨折間違いなし。
スティックが顔面に当たっても、骨折+皮膚が裂ける→何針も縫う+流血+顔の形が変わります・・・。
非常に危ない競技です。大きな大会があれば、だいたい救急車が登場します。

だから、部員が集まらないんです。今やっとチームがギリギリ出きる人数なんです。

今日の1試合目が島根の横田高校。
横田高校は最近、何度も全国制覇をしています。多分この春の全国選抜は男女優勝じゃなかったっけ・・?

島根の横田高校は奥出雲だったかな、あの辺りにあり、町ぐるみで、ホッケーに取り組んでます。
みんな小学生くらいからホッケーをしていて、高校になった時はキャリアが10年くらい。
かたや山陽高校は高校から始める生徒ばかりなので、キャリア1・2年です。

今日は厳しい試合になると思うんですが、
僕は専属トレーナーなので、仕事の時間を調整して今から試合に行ってきます!

結果は明日の中国新聞です!お楽しみに~!

これは、この前の県予選の風景です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ



広島ブログ

0 件のコメント: