おはようございます!@筋トレ先生です~
昨日は、山陽高校、硬式テニス部の監督さんと、打ち合わせをしてきました!
山陽高校の硬式テニス部は正直強くなく、この前の県高校総体で敗退しましたので、
3年生部員は実質引退となり、今週、新しい2年生のキャプテンが選出され、新チームでの出発となりました。
そこで、今年は!!と監督さんが気合が入っており、昨日、綿密な打ち合わせをしたんです!
内容は、まず、筋トレを週に何回いれるか。
後は、テニスの練習の流れや、試合前の調整の仕方や、合宿のあり方や、色んな事を僕の話せる範囲で、
アドバイスさせていただきました。
この監督は、高校では教務部長さんで、かなりお偉いさんです。
でも考え方がとても柔軟性があり、納得のいくように説明すると、すぐに練習など、方向転換をしてくださります。
僕は今まで色んな高校の色んな競技の監督さんと話してきました。
とても頑固な方や、根性論100%な方など様々です。
一番いけないのは、休みを全く入れない監督さんが多い事です。
ひどいクラブになると、1年間に盆と正月あわせて3日間しか休みがなかったり・・・・。ひどすぎます・・・。
どんなにいい選手でも人間です。みんなと同じように疲れます。筋肉や関節は消耗します。
そこから発生する怪我がとても多いんです。
最低でも10日のうつ1日は休みを入れて欲しいものです。理想は週休1日なんですけどね~。
選手、これは高校生に限らずプロ選手にも言える事ですが、
休みが無いという事になると、選手ってものは、いかに体力をもたせるか・・・という事を考えます。
で、とる行動は1日1日、チカラを出し切らない練習方法です・・・笑。とてもダラダラします。
僕がいつも言うのは、選手には前もって、いつがオフかを伝えてあげてください!といいます。
そうすれば、そこに向かって、練習にメリハリがつくし、ダラけないんです。
後、小さい事ですが、散髪にも行けない生徒が多いという事です。笑
休みがわかっていれば、予定も立てれます。
もちろん、勉強なんかは、全くと言っていいほど、できません。
授業中なんかは爆睡です。笑
前にも書きましたが、本当の意味での指導。これをしていただきたいものです。
練習バンバンさせて、生き残ったものだけが強い・・・。何か違う気がします。いや絶対違います。
人間、個性があり、身長体重が違います。という事は体力にも差があります。
完璧には無理ですが、ある程度してもらいたいですね~。
硬式テニス部は、なんかいい雰囲気になってきたので、期待しながら、筋トレをしっかり指導したいと思います!
硬式テニスはプロがあるしね~。山陽からプロテニスプレイヤーを誕生させたいです!
3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
2008年6月6日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿