2008年5月26日月曜日

高校生アスリートの栄養~!

こんばんは!@筋トレ先生です~

プロのスポーツ選手は、結構、栄養士と契約してる人は多いです。
しかしながら、高校生は経済的な理由で、栄養面は、保護者の方に頼るしかありません!

10数年前から高校生対象に色んなサプリメント会社が無料でスポーツ栄養学の講習会を開いています。
もしくは依頼すれば、喜んで講習会を開いてくれます。
何故なら自社のサプリメント商品を宣伝するいい機会だからです。

僕が指導に行ってる山陽高校野球部に昨日O社が栄養学の講習会を開いたみたいです。
講師の方は僕は10年前から知ってる女性のO社の社員です。

講習の内容を聞くと、間違いは一つもありません。
一つも間違いはないんですが、「練習が終わって30分以内にタンパク質を摂取しなさい。」と強く言われたみたいです。
事実です。筋トレや練習が終わった30分以内にタンパク質を摂取すると筋肉が増加するだけではなく、
次の日の疲れが全然違うんです。間違いではないです。

しかし、高校生に30分以内にタンパク質摂取・・・超難しいです・・・笑。困難です・・・笑。
いかにも自社の200円もする商品を毎日摂取して欲しい・・・と言わんばかりです・・・笑

あんまり大きい声では言えませんが(笑)高校生にサプリメントばかりの摂取は必要ないんです!
ま、世界各地での環境汚染で野菜等の栄養素が落ちてるという問題はあるんですが・・・。
ただ、高校の段階でサプリメントの摂取を多くすると、
普通に食事をして体内で栄養素を分けて体中に栄養素を巡らす能力が薄くなるんです!

中高生にとって一番大事なのは、ちゃんと食事をとる事なんです!
とくに朝食です。
朝食ととらないと、前の日の晩御飯から次の日のお昼まで何も胃に入れてないという事になります。
時間にして、約14~17時間くらい何も食べてないという事になります。

毎日競技の練習や筋トレ。
なのに食事が不足してると、筋肉は疲労したままで、ケガに発展する事になります。
中高生の男女諸君!絶対に3食しっかりたべるように!じゃないと練習してる意味がなくなりますよ!!

後、中高生のアスリートをもつ保護者の方がどれだけ、このブログを見てるかわかりませんが、
朝食には必ずタンパク質の食品を入れてあげてください。
後、晩御飯は色んな色の食事にしてあげてください!!
とにかく色んな物を食べさせて下さい!

スポーツ栄養といって難しく考える必要はなく、ちゃんとした食事をとればいいんです。
後、色んなサプリメントがありますが、高くて内容の悪い物を買わないようにして下さいね~!
商品には裏に成分が書いてありますから!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ



広島ブログ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回のプログに書かれていた講習会に参加してきました~。中学の時のチームの時も年に1回O社の講習会があったのですが、保護者対象でした。
自分の体のことなので食べる本人に聞いて欲しいな‥と思っていたので今回の講習会は選手も一緒に聞けてよかったです(ただ午前中の練習で昼を食べてからの講習だったので、時々気を失ってたようですが‥笑)
今回の講習会を聞いたうえで筋トレ先生の話(私も聞かせてもらいました!)も聞けて少し意識が変わったようです。

今回の講師の方の講習は、いろいろな例を取り上げて話しをしてくださりすごく分かりやすかったし興味深く聞けましたよ!商品は『ここぞ!』という時に使って下さいという感じでした(笑)

筋トレ先生 さんのコメント...

大母さん!お久しぶりです!

O社のあの方、僕が昔アスリートってジムで働いてた時の会員さんだったんですよ!

とにかく話しが好きで、話し出すと止まらない人なんです!笑
ま、でもいい講習会だったみたいですね!

最近、大ちゃんも調子がいいみたいで、何よりです!