2008年2月20日水曜日

競輪学校受験生!!



こんばんは!@今度は筋トレ先生です!


今日は僕が筋トレの指導している競輪学校受験生の話しです。

今、僕が指導をしている競輪受験生は二人です。二人とも24歳です!

僕が11年指導をさせていただいてる42歳、S級1班の競輪選手に昨年の11月に
弟子入りし、それから僕が筋トレの指導にあたっています。


2人のうち一人(正人君)は全くの自転車経験が無く、昨年の夏に競輪選手になりたいと思ったらしく、
自転車の練習を仕事をしながら始めたのです。

現在は仕事はほとんどやめて、自転車、筋トレと練習漬けの毎日です。

正人君は始めて半年にも満たないのにも限らず、成長具合がかなり良く、競輪学校合格がかなり期待されています!


もう一人(拓朗君)は、高校からだったかな?BMXっていう競技をしています。

BMXの自転車を使って踊ったりする方ではなく、大小のコブがあるような周回コースを競う方です。

で、拓朗君は実は、この競技で日本チャンピオンなんです!!!

で、北京オリンピックから正式種目に採用され、拓朗君と何人かで世界戦を

これまで転戦してきたんですが、ポイントが足りず、まだ北京の出場権を獲得出来てないみたいです。

で、5月末に最後の世界選手権があり、そこで出場して最後の北京への戦いをするみたいです。

ただ、BMXはまだまだメジャーな種目ではない為、なかなか収入がなく、競輪選手になる事を決意したみたいです!

拓朗君のBMXのブログです。是非見てやってください!


で、競輪学校の試験は、年に2回あり、次はこの4月に1次試験があります。

1次試験は競輪用の自転車(ピスト)で1000Mのタイムを競います。

それで合格すれば、5月に2次試験があり、200Mの競争、ハロンと言われる種目とまた1000Mを競います。

これで合格すれば、数ヶ月後に静岡県の修善寺ってとこにある、日本競輪学校というところで、

1年間も勉強?修行?し、卒業すれば、競輪選手としてデビューとなります!

長い道のりです・・・。


でもこの二人には必ず合格してもらう為頑張ってもらうとともに、僕も気合を入れて、

弾力性のある自転車に適した筋肉作りを目指しています!

是非是非見守っててください!また途中経過は報告しますね~~!


今日は筋トレに二人ともロードレーサーと言われる、一台で60万円から100万円くらいする

乗り物で来てたので、写真をアップしますね~。

あ、ロードレーサーとは普通の自転車みたいにペダルを止めても進むやつです。

よく競輪選手が練習でペダルの回転練習とかに使うものです。

ツールドフランスとかの自転車ロードレース大会では、このロードレーサーで戦うんですけどね!


赤い方は世界的に有名な「ルック」というメーカーで、100万円で買えるかどうかわからないくらい高いものです!

もう一つの方は60万か70万くらいではないかと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: