2008年8月6日水曜日

黙祷

おはようございます!@筋トレ先生です~

今日は原爆の日ですね~。

僕は13歳の時、父親の転勤で福岡から引っ越してきました。
福岡には中学1年までいたんですが、広島に比べると、平和学習などは全然と言っていいほどありませんでした。

広島に引っ越してきて、原爆について意識し始めた記憶があります。
でも、引っ越してきてから、黙祷を過去何回したかと聞かれると、1回か2回・・・。

今日は、しっかりと、想いをよせながら黙祷をしました。

僕が指導に行ってる、山陽高校は当時、宝町にあったそうです。
だから、今は観音にありますが、校舎の真ん中に慰霊碑があります。
今日は今頃、先生など全員集まって、慰霊祭をしていると思います。

では、今日もいつも通り、指導が沢山あるので、頑張っていきます~!

3つのランキングに参加しております。
ランキングが上がるので、
3つともクリックして頂けると嬉しいで~す!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

広島ブログ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当ですね。hunnyも転勤で来るまで、広島という地も原爆についても、あまりよく知らなかったし、実感が湧かなかったと思います。この地に来て、そういう話を友達から聞いたり、こ達が学校から習ってきたりする中で、すごく考えさせられる時があります。

今、自分達の身近で戦争が始まったら、原爆が落とされたら、そういうふうに想像することすら、怖くてできません。

最近、戦争の映画「夕凪の町~」田中レナさんのものをDVDで見ました。戦争ってその時ばかりだけではなく、残された人々、街・・そちらへの被害までもがこんなに大きいのだなと改めてかんじさせる映画でした。